掲載号:2019/08/01   福岡市中央区

子育ての「困った」「楽しい」なんでも話そう 気軽に子育て交流サロンへ   2019/08/01

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

子育ての「困った」「楽しい」なんでも話そう

気軽に子育て交流サロンへ

「子育て交流サロン」は、地域のボランティアスタッフが見守る中、親子が自由に過ごせ、気軽に交流できる場です。公民館など身近な場所で開催されています。

おもちゃで遊ぶ子ども達の写真

草ヶ江公民館で月2回開催されている「子育てサロンみんなの広場」は未就園児までの親子が利用できます。2019年6月10日には「親子で遊ぼう」が行われ、保育士の免許を持ったスタッフがわらべ歌を教えたり、絵本の読み聞かせをしたりしました。和やかな雰囲気で、初めて参加した親子もスタッフや他の親子との交流を楽しみました。

読み聞かせの写真

保護者からは「わらべ歌や子どもとの遊び方などいろいろ知ることができて勉強になります」「サロンで子育ての悩みを共有したり情報交換をしたりしています」などの声が聞かれました。

また、2019年6月17日に行われた「パン作って食べよう」では、スタッフが事前に準備した生地を親子で成形し、焼きあがったパンを食べました。

お母さんと子どものパン作りの写真

代表の和田かつ枝さん(70)は「子どもたちがサロンを卒業し、違う学校に通っても保護者同士の交流が続いていると聞き、うれしくなります。子どもとの遊び方や、保護者のネットワークの作り方などに悩んでいる人はサロンを利用してみませんか」と話しました。

各校区の子育て交流サロンの情報は公民館だよりや市ホームページ(「福岡市 子育て交流サロン」で検索)で確認できます。

【問い合わせ先】福岡市中央区地域保健福祉課

電話 092-718-1111

FAX 092-734-1690

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。

関連記事


福岡市中央区
ふくおか市政だより 中央区版 発行:中央区企画振興課 電話 092-718-1013 FAX 092-714-2141
Mail:kikaku.CWO@city.fukuoka.lg.jp
中央区役所 〒810-8622 福岡市中央区大名2丁目5-31